
KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

知らないうちにニンテンドー3DSにリメイクされていた懐かしのゲームたち

その他

 f:id:KeiTie:20161012193815j:plain

 

わたしは、ポケモンGOをきっかけに、ニンテンドー3DSを購入したんですが、ニンテンドー3DSって、昔のゲームのリメイクがけっこうあるんですよね。

 

しかも、子供のころはゲームでよく遊んでいたけど、最近は全然やっていないって人にとっては、びっくりするぐらい、知らないうちに携帯ゲーム機って進化しているんですよ。

 

映像がきれいになっていいますし、演出なんかもパワーアップしています。

 

昔のゲームは十字キーとA、Bボタン(あと、セレクトボタンとスタートボタン)だけでしたが、Newニンテンドー3DSでは、X,Yボタンはもちろんのこと、アナログパッドがついていたり、LRボタンが2つもついています。

 

それだけ、面白い操作ができるゲームが増えたということですね。

 

さらに、昔プレイしたゲームが、最新のゲーム機に合わせてリメイクされているんです!

懐かしのゲームが、パワーアップして帰ってきているんです。知らないうちに!

 

ということで、わたしが今後プレイしたいなと思っているリメイクゲームをあげてみたいと思います。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

 

 

当時は、ゲームボーイカラーが出たころで、カラーでできる喜びもあって、かなりやりこんだゲームです。

ニンテンドー3DSにリメイクされたことで、3D描写になり、モンスターの数も大幅にアップしています。

もちろん新たなモンスターを作り出す配合システムも健在!

今でも楽しめること間違いなしのゲームです。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

 

 

またドラクエになってしまいました。

前述のテリーのワンダーランド(テリワン)と同じく、3D描写になり、モンスターの数も大幅にアップしています。

新たに「新生配合」というものが追加され、どんなモンスターでもSSランクになるそうです。自分がお気に入りモンスターでも限界を超えて強くすることができるということでしょうか。

テリワンと一緒にプレイしたいと思っています!

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

またまたドラクエですね。

こちらはPSのゲームでしたが、ストーリーがとても長かったのが印象に残っています。なんせCD2枚組でしたからね。

3DS版では、そのボリュームはそのままに、フィールド画面などが3D描写になっています。映像を見るだけでもプレイしたくなりますね。

 

ポケットモンスター オメガルビー

 

ここでドラクエはお休みして、今度はポケットモンスターです。

ポケモンは映像がアニメのようにパワーアップしています。

戦闘画面の演出もまるでアニメを見ているかのような映像です。

また、冒険の冒頭、主人公がゲームをしているのですが、そのゲームの映像がゲームボーイアドバンス版のオメガ・サファイアなんです!その演出にもわくわくさせられます。

ちなみに、本当は赤・緑バージョンのポケモンをプレイしたいんですけど、ニンテンドー3DSへのリメイクはされていないようです。

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

 

このゲームはニンテンドー64のゲームで、当時から3D映像でした 。

3DS版でも変わらず3D映像となっていますが、映像がきれいになっているようです。

ゼルダの伝説は謎解きをしながら進めていくゲームですが、3D映像なので、画面全体を見渡して謎を解いていくというのが難しく、攻略本がないとクリアすることが難しいゲームでした。

3DS版でもその辺は変わらないと思います。さらに「裏ゼルダ」というステージが追加されているようですね。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

 

上で紹介したゼルダの伝説時のオカリナの続編です。

このゲームは、わたしはプレイしていないんですが、当時からプレイしたいと思っていました。

せっかく3DSになっているので、チャレンジしてみたいなと思っています。

ちょっと怖そうなイメージなんですけど、どうなんでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか。

 

子どものときに、はまったゲームを懐かしみながら、もう一度チャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

3DSを持っていないという人は、この機会に買ってみてはいかがですか!?

 

 

以上、「知らないうちにニンテンドー3DSにリメイクされていた懐かしのゲーム」の紹介でした。

今日の松木賞は誰だ!? ロシアW杯アジア最終予選 日本対オーストラリア

その他

f:id:KeiTie:20161012005810j:plain

いやぁ!

どうにか引き分けで終わった、今日の試合。

ワールドカップアジア最終予選「日本対オーストラリア」!

 

原口元気選手のゴールで前半早々に先制しつつも、後半開始早々にこれまた原口選手が与えたPKを決められ1対1の引き分けに終わりました。

 

日本代表ハリルホジッチ監督の交代が遅いだとか、あれはPKじゃないとかいろいろ言われていますが・・・。

いいですか、あれはPKではありません!(最後にわかるはずです。)

 

そんなことより、作家(さっか)には直木賞というものがありますが、サッカーにもあるんです。

 

 

そう!「松木賞」です。

 

 

 

松木賞とは、日本代表の試合において、松木安太郎解説員にスバラシイ解説・コメントを言わしめた選手に与えられる賞である。

(keitiepediaより)

 

ということで、さっそく参りましょう!

記念すべき第1回松木賞に輝くのは誰でしょうか。

 

 

第1回松木賞 ノミネート作品

さぁ、それでは、ノミネート作品を見ていきましょう。

 

後半5分のプレー

原口選手が、ペナルティエリア内で、オーストラリアの選手に後ろからタックルし、ファールをとられた(PKを与えた)ことに対してのコメント

 

いつもの松木氏なら

「うぉーい!ファールじゃないよ。今のは!何なんっ!」

と叫ぶんですが、今日の松木氏は、静かでした。

 

そしてリプレイを見ながらこうつぶやいた・・・

 

「あー、体ぶつけてるね・・・」

 

いつもの松木節はどこ行った!?

 

ということで原口選手がノミネートされました。

 

同じく後半5分のプレー

原口選手が与えたPKに対してのコメント

 

珍しくファールに対しては叫ばなかった松木氏でしたが、これから迎えるPKに向けて、こんなことを言っていました。

 

「西川に期待しましょう」

 

 

「西川しか守るヤツいないんだから」

 

 

まるで、「他の選手は守ってくれねぇんだ」とでも言いたそうな松木氏。

 

しかし、PKなんだから守れるのはゴールキーパーの西川選手しかいません。

当たり前のことをあえて言ってくるあたりがスバラシイです!

 

そして、ただひとり守ってくれる西川選手に対して「守るヤツ」扱い・・・

 

ということで西川選手がノミネートされました。

 

後半33分のプレー

日本代表がやっと1枚目の選手交代をしたことに対してのコメント

 

今日の試合は、ハリルホジッチ監督がなかなか選手を変えず、やっと一人目を交代したのが後半33分でした。

前半に先制したものの、後半に追いつかれ、早く追加点が欲しい日本のサポーターには早く選手交代してくれないかなという雰囲気が漂っていました。

 

そんな中での松木氏のコメントがこちら。

 

 

「遅いくらいだね」

 

 

おっしゃる通りでございます!

 

ということで、ここは選手交代で入った清武選手がノミネートされました。

 

後半43分のプレー

3枚目の交代カードにDFの丸山選手を出すとの報告に対してのコメント

 

前述のとおり、追加点が欲しい日本サポーター!

それは松木氏も同じ気持ちだったのでしょう。

そんな中、最後の交代枠がDFの選手という情報が入ってきたとき、松木氏はこうつぶやいた・・・

 

 

「ん?岡崎じゃないのか・・・?」

 

 

「FWじゃないのか・・・?」

 

 

たぶん独り言だったのでしょう。

実況のアナウンサーは華麗にスルーしていました。

 

ということで、岡崎選手がノミネートされました。

 

後半ロスタイムのプレー

浅野選手がペナルティエリア内で危険なオーバーヘッドをしホイッスル!(明らかに浅野選手がファール)に対するコメント

 

 

「PK!?」

 

 

んなわけあるかいっ!

 

松木氏は、ペナルティエリア内で倒れれば「PK!?」と言いたがる癖がありますからね。

でも、これは明らかに浅野選手のファールです!

最後の最後で、松木節がさく裂しましたっ!!

 

わたしが、最初に言ったとおり、あれはPKではありません!

 

ということで、浅野選手がノミネートされました。

 

ノミネート作品まとめ

以上、5作品がノミネートされました。

 

  1. 「あー、体ぶつけてるね・・・」
    日本が与えたPKに対して、めずしく冷静な松木氏のコメント
  2. 「西川しか守るヤツいないんだから」
    PKを守るゴールキーパー西川に対してのコメント
  3. 「遅いくらいだね」
    やっと選手交代したときのコメント
  4. 「ん?岡崎じゃないのか・・・?」とつぶやく
    最後の交代枠が予想外だった時のコメント
  5. 「PK!?」
    明らかに攻撃側がファールだった時のコメント

 

最優秀作品賞の発表

さぁ、ノミネートされた5作品の中から選ばれた栄えある「本日の松木賞」は・・・?

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

 

 

明らかに浅野選手(攻撃側)がファールだった時のコメント

 

 

「PK!?」

 

に決まりましたーー!!!

浅野選手おめでとうございますー!

 

 

あれは、さすが松木さんという感じでしょう(笑)

 

 

 

ということで、お伝えしてきました「第1回本日の松木賞」。

いかがだったでしょうか。

 

実際に試合を見ていると面白い発言も多かったんですが、文字に起こすとそれを伝えるのが難しいですね・・・。

 

気が向けば第2回もやりたいと思います。

ポケモンGOをきっかけに○○をゲットしたわたしの話

その他

f:id:KeiTie:20161010223452j:plain

今さらですが、ポケモンGOって流行ってましたよね。

 

今も流行っているんでしょうか。わたしはもうやっていないので、ちょっとわからないんですが。

しかし、ポケモンGOが出始めのころは、すぐにインストールして遊んでました。

 

これは、そんなポケモンGOをきっかけにあるものをゲットした「わたしのお話」です。

 

 

ポケモンGOをインストールしてみた

アメリカで大人気とのことで、日本でのサービス開始前からかなり注目されていましたよね。

 

わたしは、そこまで気にはしていなかったのですが、サービス開始日に何気なくインストールしてみました。

 

インストールした後は、さっそく街に出てポケモンを探してみました!

と言いたいところですが、大の大人がポケモン探しに行くのは恥ずかしかったので、車で出かけるついでに助手席に乗せてもらいポケモン探しに行きました。

 

皆さんもご存知かと思いますが、ポケモンGOでは、出てくるポケモンが、赤・緑バージョンのポケモンばかりだったので、すごく懐かしいんです!!

 

ナゾノクサフシギダネマダツボミ(くさタイプばかり・・・)

ポッポ!ポッポ!ポッポ!コラッタ!ポッポ!コラッタ!ポッポ!(同じのばっかりやん!)

 

こんな感じでポケモンが出てくるたびに、懐かしいなと思っていました。

 

そう、わたしも子供のころはポケモンをやっていたんです!

 

ポケモンの思い出

ポケモンは、小学生のころやっていました。

もちろん赤・緑バージョンです!

 

 

ポケモンは、わたしにとって初めてちゃんとプレイしたRPGなんです。

 

というのも、当時はゲーム機を持っておらず、友達のゲームボーイを借りてゲームをしていたので、RPGをやってもセーブができなかったんですよね。

 

ポケモンが出始めのころもそうだったので、せっかく冒険を進めても、何度も「ゆめと ぼうけんと!ポケット モンスターの せかいへ!レッツゴー!」(ゲーム最初のセリフ)に戻されるのです。

f:id:KeiTie:20161010211634j:plain

 

しかし、そのあとゲームボーイカラーを買ったので、ポケモンは、ピカチュウバージョンで最後までプレイすることができたんですよね。

 

・・

・・・

 

そんなことを思い出しながらポケモンGOをプレイしていたんですが、

 

 

 

・・・ポケモン、久しぶりにやりたくなったなー!

 

 

そう、無性にポケモンがやりたくなりました!

 

しかし、ゲームボーイなんてもう持っていません。

今さらゲームボーイを買うわけにもいかないし。というか売ってるんでしょうか?

 

ポケモンはリメイクされているでしょ!?

 

でもでも、ポケモンリメイクされていますよね。 

リメイク版を買えばいいんじゃないか!

(今さら古い画質でやるよりもきれいな画面でやりたいしね!)

 

ということで調べてみたんですが、赤・緑バージョンはファイアレッドリーフグリーンというゲームボーイアドバンスにしかリメイクされていないんですね。

今の時代のことだから3DSにでもリメイクされているんじゃないかなと思ってたんですけど。

 

 

もうこの際だから3DSのポケモンをやろうかなと思って、プレイ動画をYouTubeで見てみました。すると・・・

 

!!!

 

すごい衝撃を受けました。

今のゲームってこんなにも進化しているんですね!

 


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 キミの毎日が冒険になる。

 

バトル画面がまるでアニメを見ているような演出なんです。

フィールド画面も3Dですごいきれい!

 

 

わたしは、ゲームボーイシリーズ?をやらなくなってから何年か経ちますが、携帯ゲーム機ってここまで進化していたんですね。

 

しかも、3DSのポケモンを調べていて気づいたんですが、昔のゲームソフトがいくつかリメイクされているという事実!

 

その中でもわたしが気になったのが「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」です!

 

テリーのワンダーランド

このゲームは、ポケモンの後にはまったゲームで、ポケモン以上にやりこみました。

 

2体のモンスターを組み合わせることで、新しいモンスターが生まれるという「配合システム」がすごく面白かったんです!

 

当時、攻略本を見ながら、配合で生まれる最強モンスター「ダークドレアム」を作るためにやりこんだものです。

 

あのドラクエモンスターズが、3DSになってリメイクされているとは・・・全く知りませんでした。

 

これはぜひともプレイしたい!

 

 

ということで、ポチりました。

 

 

しばらくブログを更新していないのはこいつのせいかも!?

 

ちなみに、もうポケモンGOはやっていません。

 

今はドラクエで忙しいんです。 

 

アドセンスからレターが届いたのでGoogle AdSenseの支払い手続きをしてみました

ブログ WordPress はてなブログ

f:id:KeiTie:20161008154159j:plain

先日、Google AdSenseから「アカウントに関する重要なお知らせ」というレターが届きました。

 

最近ブログも更新してなかったし、もちろんアドセンスのアカウントも開いてなかったので、「アカウントに何か問題があったのかな」と思いレターを開いてみると・・・

 

 

お支払いを有効化するには、次の手順に沿って設定を・・・」とあるではありませんか!

 

うぇい!!

 

これって、つまりアドセンスから支払いがされるってことだよね!?

 

しばらくブログを更新していなかったけど、いつの間にか支払いできるほどのアドセンス収入がたまったんだなと思い、さっそく有効化手続きを行ってみました!

 

ということで、本日は、アドセンスアカウントの支払いを有効化する手続きについてご紹介します。

 

f:id:KeiTie:20161008144625p:plain

アドセンスから届いたレター

 

 

アドセンスからのレター

調べてみるとアドセンスからのレターは、支払金額が1000円を超えたら届くみたいです。

1000円を超えたときに支払有効化の手続きを行わないといけないということですね。

 

わたしのブログは3月にスタートさせましたので、およそ半年くらいで1000円を達成したということです。

 

 

おっそー

 

遅いですよね。

多分、ほかのブロガーの皆さんたちはもっと早く1000円を達成しているんじゃないでしょうか。

 

まぁ、わたしはしばらくブログを休んでいたので半年もかかってしまったんですが、逆に言えば、ブログを休んでいても皆様がブログを見ていてくれたので、コツコツと1000円たまったんでしょうね。

本当にありがとうございます!

 

アドセンスのアカウントを開いてみる

皆様に感謝しつつ、アドセンスのアカウントにアクセスしてみました。

 

確かに1000円超えてますね!

 

そしてアドセンスの上の方にメッセージが表示されています。

f:id:KeiTie:20161008150559p:plain

ふむふむ・・・

住所の確認をしなければいけないわけですね。

そのために、レターが届いていたようです。

 

さっそく、「操作」と書かれたボタンをクリックしてみます。

 

すると、PINコードを入力する画面が出てきました。

f:id:KeiTie:20161008150800p:plain

 

こちらに、アドセンスから届いたレターに記載されている「お客様のPIN」を入力し、「PINを送信」をクリックします。すると・・・

 

f:id:KeiTie:20161008150919p:plain

 

住所の確認が完了したようです。

とっても簡単でした。

 

そのまま下の画面には、個人情報を入力する画面となってましたので、こちらも入力しました。

 

f:id:KeiTie:20161008151344p:plain

 

担当者名と連絡先電話番号を入力して、そのほかの項目はそのままにして「保存」しました。

 

これで、住所確認の手続きは完了のようです。

 

まだ何やらメッセージが・・・

住所確認手続きが完了したようですが、まだアドセンスのトップ画面にはメッセージが表示されています。

f:id:KeiTie:20161008151542p:plain

「操作」をクリックしてみました。

f:id:KeiTie:20161008151756p:plain

今度は、「お支払い方法」を選択しなけらばならないようです。

 

ということで、「管理する」をクリックし、お支払い方法を設定しました。

f:id:KeiTie:20161008151839p:plain

ここであることに気づきました!

 

 

支払い基準:8000円?

 

 

そうなんです。

わたしはてっきり1000円を超えたから支払いが行われるのかと思ってたんですが、ここにあるようにアドセンス支払いは8000円からとなるようですね。

 

ということで、アドセンスからの収入を得られるのはまだまだ先のようです。。。

 

まぁ、気を取り直して来る8000円突破の日のために、お支払い方法を設定しておきましょう!

 

「+新しいお支払方法を追加」をクリックします。

f:id:KeiTie:20161008152154p:plain

ここで、すべての項目を入力し「保存」ボタンをクリックします。

 

ところで、ここで登録する銀行ですが、わたしはネットバンクをお勧めします。

ネットバンクだと自宅に居ながら、残高を確認したり、振り込みをしたりといろいろなことができるからです。

わたしは、「じぶん銀行」の口座を持っているので「じぶん銀行」を登録しました。

 

楽天銀行もいいかもしれません

 

さぁ、銀行口座情報を入力して「保存」ボタンをクリックすると次のような画面が表示されました。

f:id:KeiTie:20161008152706p:plain

 

この画面に表示されているように、口座情報を入力しただけでは口座の登録手続きは完了しないようです。

 

つまり、いま登録した口座にテストとしてお金が入金されるので、入金された金額をGoogleに伝えることで、登録した口座が本人のものかどうか確認するようですね。

 

口座の登録を間違えていないか確認できるので安心ですね。

 

しかし、今日は土曜日です。

しかも月曜日も体育の日で休みなので、入金確認ができるのは水曜日か木曜日あたりになりそうですね。

 

口座の確認

土曜日に登録した口座に入金がされた旨のメールが届きました。

 

さっそく口座を確認をしてみたところ、86円が入金されていました。 

 

ということで、アドセンスのサイトで入金確認を行います。

 

f:id:KeiTie:20161016150101p:plain

 

「この口座を使用するには、確認を行う必要があります。今すぐ確認」とありますので、そこをクリックしました。

 

f:id:KeiTie:20161016150304p:plain

すると、金額を入力する画面になりましたので、入金された86円を選択し「確認」をクリックします。

 

「銀行口座が確認されました。」

 

と表示され、口座登録は完了したようです。

 

ちなみにデポジットの金額は100円未満みたいなので、86円は結構大きい方の金額ですね。ちょっとラッキー♪

 

まとめ

ということで、アドセンスに登録していたらいつかはやってくる「お支払い手続き」についてのご紹介でした。

 

しかし、実際の支払いまではまだまだ・・・

早く支払われる日が来ないかなと気長に待ちわびていたいと思います。

 

Google AdSenseに関するほかの記事 

keitiesblog.hateblo.jp

keitiesblog.hateblo.jp

keitiesblog.hateblo.jp

 

将来子供をサッカー選手にしたければこの名前がいいかも!?信じてみる?

その他

f:id:KeiTie:20161006120927j:plain

今日は、サッカーワールドカップの最終予選、イラク戦があります。

 

初戦でUAEに敗れてしまった日本代表には、ぜひとも勝利してほしい一戦ですよね。

 

負けられない戦い!

ぜひ応援しましょう!

 

 

それはそうと、サッカーファンの方なら、自分の子供が将来サッカー選手になってほしいなと考えたことはありませんか。

 

ということで、今日はある名前を付ければ、子供がサッカー選手になれるかも!?という話をしたいと思います。

 

くだらないですけど、聞いてやってください(笑)

 

 

名前が○○ならサッカー日本代表になれる!?

 

ある名前を付ければ、サッカーで活躍できそうなんです。

 

そのある名前とは・・・

 

 

「シンジ!」

 

 

という名前なんですね。

 

 

それはなぜか?

 

 

 

現在の日本代表には「シンジ」が二人いるから

 

 

 

そうなんです。

 

日本代表には、シンジが二人いるんですね。

 

一人目は、日本のエース香川真司選手!

 

そして、もうひとりは日本のストライカー岡崎慎司選手です。

 

偶然にも、日本代表にシンジという名前の選手が二人もいるんです。

 

 

過去にもいた!

現在の日本代表には二人の「シンジ」選手がいるわけですが、ちょっと前まではもう一人「シンジ」選手がいました。

 

皆さん覚えていますか?

 

 

そう!

 

 

小野伸二選手です!

 

 

小野選手は、素晴らしい選手でしたよね。

けがが多かったのが残念なところでしたが、間違いなく日本屈指のテクニシャンでしょう。

 

 

f:id:KeiTie:20161006120945j:plain

代表監督はこの名前の選手を入れたかった!?

 

もしかすると、歴代日本代表には「シンジ」という名前の選手を入れないといけなかったのかもしれません。

 

日本代表を「信じ」る・・・

 

そのためにも、「シンジ」選手は不可欠なのです。

 

思い出してください!

日本が初めて出場したフランスワールドカップ。

日本のエースだったカズ選手が最後の最後でメンバーから外れ、代わりに入ったのが、あの小野伸二選手なんです。

 

もうこれは、「信じ」るしかありませんね。

 

全国の「シンジ」さん!

 

もしかするとあなたも代表に呼ばれるかもしれませんよ。

いますぐ、アップして準備していてください。

 

まとめ

(こんな記事でまとめいるか・・?)

 

ということで、子どもが将来、サッカー日本代表選手になってほしいのであれば、「シンジ」という名前を付けてあげれば、なれるかもしれませんよ。

 

・・

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

・・・信じましょう!(松木さん)

 

Wordpressをアップデートしたらエラーになった話

WordPress

 

f:id:KeiTie:20161002162640j:plain

わたしは、このブログのほかにWordpressで作成したサイトを運営しているんですが、そのサイトも約3カ月ほど更新を停止していたんです。

 

 ちなみに、このブログも約3カ月ぶりの更新です(汗)

keitiesblog.hateblo.jp

 

 

プラグインアップデートの罠

3カ月も放置しているとプラグインのアップデートがたまってしまいますよね。

 

わたしの場合は、12件もアップデートがたまってました(笑)

 

 

そこで、一括でアップデートをすることにしたんです。

 

たくさんたまったアップデートも一括でやっちゃえば、あっという間ですもんね。

 

 

さぁ、一括アップデートが完了し、ダッシュボードに戻ろうとすると・・・

 

 

 

 

 

画面が、真っ白・・・

 

 

 

 

サイト自体も見られないのかと思い、アクセスしてみると、こちらも真っ白・・・

 

エラー文すら表示されません。

 

 

「どゆこと・・・?」

 

「アップデートに問題があったのか?」

 

 

そういえば、アップデート完了画面に何か出てたような・・・

 

 

ということで、ブラウザの戻るボタンを押してみると、何とか完了画面に戻ることができました。

そこにあったのは次の文章でした。

 

Warning: require_once(/home/xxxx/public_html/xxxx.com/wp-content/plugins/w3-total-cache/lib/W3/CacheFlush.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/xxxx/public_html/xxxx.com/wp-content/plugins/w3-total-cache/inc/define.php on line 1478

 

w3-total-cacheというプラグインに問題があるようですね。

 

ということで、さっそく対処することに。

 

わたしがとった対処方法

w3-total-cacheが問題を起こしているようなので、このプラグインを削除してしまえばいいんでしょう。

 

でも、管理画面を開くことができないので、削除しようがない・・・

 

そこで、サーバーからw3-total-cacheを直接削除することにしました。

 

 

FTPクライアントソフトの「FFFTP」を使って、サーバーへアクセスします。

FFFTP - 窓の杜ライブラリ

 

プラグインは、public_html>ドメイン名>wp-content>pluginsの中に保存されていますので、その中のw3-total-cacheというフォルダを丸ごと削除してみました。

f:id:KeiTie:20161002160530j:plain

 

丸ごと削除と書いてますが、一気に削除しようとすると削除できなかったので、w3-total-cacheフォルダ内のサブフォルダやファイルを先に消して、そのあとにw3-total-cacheフォルダを削除しました。

 

削除後、Wordpressの管理画面を開いてみると・・・

 

f:id:KeiTie:20161002161221j:plain

いや~ん!

アクセスはできたものの、今度は文字化けの嵐です・・・(泣)

 

ちなみに、この時点でサイト自体はアクセスできるようになりました。

 

削除すべきものは他にもある

実は、削除すべきものはw3-total-cacheフォルダだけではなかったんですね。

 

public_html>ドメイン名>wp-contentフォルダにある3つのファイルも削除しなければいけないみたいです。

 

 

そして、同じフォルダ内にあるw3tc-configフォルダも削除します。

 

これらを削除後、管理画面へアクセスすると・・・

 

 

f:id:KeiTie:20161002161920j:plain

 

無事、元に戻りましたぁぁぁぁぁ!!!

 

まだ、更新が5つもあるね(笑)

 

いやいやまだ削除すべき箇所があるよ!(追記)

上に書いた処理をしてサイトが復活したと思ってたんですけど、あれからサイトを修正しても反映されないことに気づきました!(更新は反映されるんです。すでに公開していたページを修正したときに反映されない・・・。)

 

ということで、調べてみると、まだw3-total-cacheに関連するファイルがありました。

 

まずは、public_html>ドメイン名のフォルダにある.htaccessです。

 

このファイルをダウンロードしてテキストエディターで開いてみると、「# BEGIN W3TC Browser Cache」という記述がありました!

この記述から「# END W3TC Page Cache core」という記述までの間の文章をすべて削除して、アップロードしなおしました。

 

2つ目に、同じフォルダにある「wp-config.php」というファイルです。

これも同じようにダウンロードして開いてみると、次のような記述がありました。

/** Enable W3 Total Cache */

define('WP_CACHE', true); // Added by W3 Total Cache

 

これを削除して、アップロードしなおしました。

 

すると、きちんと修正した内容が反映されるようになりましたよ!

 

今回問題のあったw3-total-cacheというプラグインは、ページのデータを前もって作って置いておくことで、訪問者がアクセスしたときにそのデータを表示させて、アクセスを早くさせるものです。

なので、修正前のデータが保存されたままだったのでしょう。

上の2つの記述を削除していなかったことで、データが残ったままだったんでしょうね。

 

まとめ

ということでまとめると、w3-total-cacheのアップデートでエラーが発生したときは、

 

  1. public_html>ドメイン名>wp-contentフォルダ内の3つのファイルと1つのフォルダを削除する
    ・advance-cache.php
    ・db.php
    ・object-cache.php
    w3tc-config(フォルダ)
  2. public_html>ドメイン名>wp-content>pluginsフォルダ内のw3-total-cacheフォルダを削除する
  3. public_html>ドメイン名フォルダ内の.htaccessとwp-config.phpからW3に関する記述を削除する

 

この方法で、わたしは解決しました。

 

わたしと同じようにw3-total-cacheのエラーで困っている方は、ぜひお試しあれ。

 

今回は、Wordpress(でプラグインw3-total-cache)をアップデートしたらエラーになった話でした。

 

次回もよろしく!

 

久しぶりのブログ更新

その他

f:id:KeiTie:20161002153022j:plain

皆さんこんにちは。KeiTieです。

 

いやー、久しぶりにブログを書くことになりました。

それにしても、本当にひっさびさの更新です。

 

前に更新したのが参議院選のまえくらいだったので(今は削除した記事ですけど・・・)3か月ぶりくらいですね!

 

約3か月間、更新していなかったブログですが、毎日少しずつですが、アクセスしてくれる方がいらっしゃいました。

検索流入って本当に大事ですね!

当ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます。

 

ということで、今日は、久々にブログを更新してみたいと思います!

(今から書きます。)

広告を非表示にする