KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

ブログのアクセスアップを目指して ランキングサイトに登録してみました

f:id:KeiTie:20160319151936j:plain

こんにちは。

KeiTieです。

 

相変わらず、ブログのアクセス数が少ないです。

 

そこで、本日は、ブログのアクセス数を増やすために、ランキングサイトを導入する方法について調べてみました。

 

ランキングサイトとは

ランキングサイトとは、ブログのランク付けを行うサイトのことです。

ブログはいくつかのジャンルに分かれており、総合ランキングのほか、ジャンル別のランキングなども掲載されています。

 

ランク付けは、「IN」と「OUT」のカウント数で決定されます。

 

「IN」とは、あるブログからランキングサイトへのアクセス数で、

「OUT」とは、ランキングサイトからあるブログへのアクセス数のことです。

 

ランキングサイトでは、これらのアクセス数が多いサイトが上位になるようになっています。

 

 

人気ブログランキングに登録した

 

ランキングサイトは、いくつかあります。

(人気ブログランキングにほんブログ村、FC2 Blog Rankingなどがあります。)

 

今回は、その中でも人気ブログランキングに登録してみました。

blog.with2.net

 

登録の流れ

それでは、さっそく登録してみましょう。

 

上記のURLにアクセスして、左の「新規登録」ボタンをクリックします。

 f:id:KeiTie:20160319154933p:plain

 

すると「人気ブログランキングに登録しよう!」という画面が表示されるので、「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」をクリックします。

f:id:KeiTie:20160319154920p:plain

 

「ブログの新規登録」が表示されたら、次の項目を入力します。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 名前(非公開)
  • ブログURL

 

ここまで入力すると、「ブログ名称(30文字以内)」「説明文(80文字まで)」を入力する欄がありますが、URLを入力後「上記URLからタイトル・説明文を取得する」をクリックすると、自動で入力されます。

f:id:KeiTie:20160319155347p:plain

自動で入力された後に文章を追加するといいでしょう。

 

最後に登録カテゴリを選択します。

最大5個まで選択できます。

f:id:KeiTie:20160319155549p:plain

上の画面から「大カテゴリ」を選択すると、それぞれの「小カテゴリ」が表示されますので、細かく選択することができます。

 

カテゴリを2つ以上選択した場合は、割振率を設定します。

f:id:KeiTie:20160319160017p:plain

これは、登録したサイトがどんな内容のサイトなのかの割合に応じて設定するもので、合計100%になるようにします。

例えば、上の例だと、いつもはパソコンとスマホの話題だけど、たまにウェアラブルデバイスの話題も書いている場合は、パソコン・スマホは40%ずつ、ウェアラブルデバイスは20%というように設定します。

 

ここまで入力したら、「確認画面へ」をクリックします。

そして、表示された内容を確認したら、「この内容で登録する」をクリックします。

「登録が完了しました」と表示されれば登録完了です。

f:id:KeiTie:20160319160432p:plain

ブログにランキングサイトへのリンクを張る

ランキングサイトへの登録が完了しましたが、これだけではブログのランキングが上がることはありません。

先ほども説明したように、ランキングサイトへのアクセス数を増やさなければなりません。

そのために、ブログへランキングサイトへのリンクを張る必要があります。

 

マイページへのアクセス

それでは、マイページにアクセスしてみましょう。

 

もし「登録ID」の入力を求められた場合は、上の画像に書かれているIDを入力してください。(登録IDはメールにも記載されています。)

 

リンクバナーを設置する

それでは、リンクバナーを設置しましょう。

「リンクバナー・URL」をクリックします。

 

すると、テキスト用リンクや、リンクバナーなどがありますので、好きなものを選択します。

 

f:id:KeiTie:20160319161114p:plain

好きなバナーをクリックするとリンクタグが表示されます。

表示されたリンクタグをコピーして自分のブログに張り付けましょう。

 

これで、ブログを訪れた方がバナーをクリックしたり、ランキングサイトからブログへアクセスされると、自分のブログのランキングが上がっていきます。