KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

ファミマ×日本郵便 提携でどんなサービスが始まるのか

f:id:KeiTie:20160406005429j:plain

こんばんは。

KeiTieです。

 

ファミリーマート日本郵政グループが、業務提携することで基本合意したというニュースがありました。

 

どのような業務提携なのか気になったのでさっそく調べてみました。

 

これまでも配達関連のサービスをしていたファミマ

私はメルカリで商品を売ったり買ったりしているのですが、商品を売るときに役立つのが、ファミマでの商品発送サービスです。

 

これは、ヤマト運輸のサービスを利用して、ファミリーマートから商品が発送できるというものです。

 

何が便利かというと、ファミリーマートに設置してある端末「Famiポート」でバーコードをかざすだけで、あて名書き不要で商品を送ってくれるのです。

あて名書きって書くの結構めんどくさいですよね。

 

 

また、ファミリーマートでは、はこBOONという荷物の配送サービスも受け付けてくれます。

 

はこBOONは、これまでの配達サービスの常識(?)だった荷物の大きさによって送料が変わるのではなく、荷物の重さだけで料金が決まるので、安く送ることができるのです。

さらに、こちらもFamiポートで手続きができるので、あて名書きが不要なんですよね。

Tポイントがたまるのもうれしいところです。

 

郵便局との提携は海外物流向け

そんな中、今回、ファミマと日本郵便が提携すると聞いたので、さらに安い配送サービスが始まるのかと思ったのですが、こちらは海外物流向けのサービスが始まるようです。

 

ファミマの国内店舗で預かった荷物を海外の店舗で受け取ることができるようになるサービスだそうです。

 

このサービスで年間約2000万人に達する訪日観光客の需要を取り込むそうです。

 

 

私の使いそうなサービスかと思ってたけど、ちょっと違いましたね・・・。

 

でも、ファミマは海外でも5846店舗もあるらしいので、海外観光客向けにはいいサービスかもしれませんね。