KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

この中から決めなきゃいけないの?東京五輪のエンブレム最終候補発表

f:id:KeiTie:20160409230804j:plain

東京オリンピックの大会エンブレムの最終候補4作品が8日、公開されました。

 

やっとエンブレムが決まるんですね。

 

しかも、意見を募集しているみたいですね。

 

みんなの意見を聞いて最終的なエンブレムが決定されるようです。

 tokyo2020.jp

どれが一番いい?

んじゃ、どれが一番いいか、ひとつずつ見ていきたいと思いますー!

 

 

まずA案がこちら!

歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。
形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。 

 

A案ついては、色が単色で、シンプルすぎるし、地味だし、ちょっと物足りないかなーって感じです。

そして、なんか古いにおいがします。

輪(和)になっているのは、個人的には好きですけど。

もう少し色があればよかったかなと思いました。

 

 

つぎにB案です!

どうでもいいけど、「案です」って入力すると「アンデス」って変換される・・・

選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。
肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。

 

 B案については、賑やかそうで、色もカラフルで、けっこう好きですね。

でも、オリンピックの方は、人が吸い込まれているようにも見える・・・。

ネット上にもあったけど、ドラゴンボールの摩風波やFirefoxのアイコンに見えるかも・・・。

 

 

お次はC案!

(案ですは、やめたんです。)

俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。
アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。

 

C案はね・・・なんかよくわからないけど、インド!って感じがします。

あと、パラリンピックの方はイタリアって感じですね!

そして、これもドラゴンボールの四妖拳にも見えます。

matome.naver.jp

全体的に、もう少し色があった方がいいような気がしますね。

 

 

最後にDアンデス

(・・・)

「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。
江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。

 

D案は、アサガオでしょ。

もうアサガオにしか見えません・・・。

なんでアサガオにしたんでしょうか?

日本なら桜の方がよかったのに・・・

これもまたエンブレムっぽくないですね。

 

 

どれもいまいちでした

4つの案を見てきましたが、個人的には4つともいまいちですね。

 

エンブレムって感じがしないC案D案、地味なA案、吸い込まれてるように見えるB案・・・

 

 

やっぱり、招致のときのエンブレムが一番でしたね!

 

 

あれが使えないっていうのが残念です・・・。

 

ま、この4つの中からエンブレムが決まるなら、どれでもいいかなー。

 

 

あなたは、どれが一番よかったですか?