KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

【簡単に導入できます】Google Analyticsの見やすいレポート画面をマネして作ってみました

f:id:KeiTie:20160514000416j:plain

ブログを書いている人にとっては必須のツール「Google Analytics」ですが、高機能すぎていまいち見方がわからないですよね~。

 

そんな中、こんな記事を発見しました!

www.toma-g.net

 

さっそく導入してみましたが、とても見やすいです!

Toma_G (id:tomag)さんありがとうございます。

 

でも、Toma_G (id:tomag)さんのブログを見てみると、どうやら自由にカスタマイズができる模様!

 

ということで、わたしも自分好みのレポートを作成してみました!

 

 

さっそくカスタマイズしてみました

これは、Google Analyticsのレポート機能を使ったものです。

 

今まで使い方がよくわからなくてレポート機能は使ってなかったんですが、これを機にいろいろとカスタマイズしてみました。

 

 

Toma_G (id:tomag)さんのレポート画面を参考にして・・・

 

 

その他経由をなくして・・・

 

 

代わりに全体のアクセスを追加して・・・

 

 

あ!リアルタイムのアクセスも見たいな・・・

 

 

おっ!ページ別の滞在時間も見られるのか!これも入れちゃえ!

 

 

検索キーワードも一応入れておこう(あまり参考にはならないけど)

 

 ・

 ・

 ・

 

気が付くと、Toma_G (id:tomag)さんがレポート画面を公開してから3日が経過していました・・・

 

 

そして、5月13日(金)・・・そう、13日の金曜日・・・ついに公開!

 

完成図

完成したレポート画面はこんな感じです!

名付けてKeiTieのレポート

f:id:KeiTie:20160513235112p:plain

 

KeiTieのレポートを導入するには・・・

 

KeiTieのレポートは、下記のリンクにアクセスするだけで導入することができます。

 

https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=qxWhw3VPT2WQniMx0iR-jg

 

 

もしよければ、使ってみていただけると嬉しいです。

Toma_G (id:tomag)さん、本当にありがとうございました。