読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

今日の松木賞は誰だ!? ロシアW杯アジア最終予選 日本対オーストラリア

その他

f:id:KeiTie:20161012005810j:plain

いやぁ!

どうにか引き分けで終わった、今日の試合。

ワールドカップアジア最終予選「日本対オーストラリア」!

 

原口元気選手のゴールで前半早々に先制しつつも、後半開始早々にこれまた原口選手が与えたPKを決められ1対1の引き分けに終わりました。

 

日本代表ハリルホジッチ監督の交代が遅いだとか、あれはPKじゃないとかいろいろ言われていますが・・・。

いいですか、あれはPKではありません!(最後にわかるはずです。)

 

そんなことより、作家(さっか)には直木賞というものがありますが、サッカーにもあるんです。

 

 

そう!「松木賞」です。

 

 

 

松木賞とは、日本代表の試合において、松木安太郎解説員にスバラシイ解説・コメントを言わしめた選手に与えられる賞である。

(keitiepediaより)

 

ということで、さっそく参りましょう!

記念すべき第1回松木賞に輝くのは誰でしょうか。

 

 

第1回松木賞 ノミネート作品

さぁ、それでは、ノミネート作品を見ていきましょう。

 

後半5分のプレー

原口選手が、ペナルティエリア内で、オーストラリアの選手に後ろからタックルし、ファールをとられた(PKを与えた)ことに対してのコメント

 

いつもの松木氏なら

「うぉーい!ファールじゃないよ。今のは!何なんっ!」

と叫ぶんですが、今日の松木氏は、静かでした。

 

そしてリプレイを見ながらこうつぶやいた・・・

 

「あー、体ぶつけてるね・・・」

 

いつもの松木節はどこ行った!?

 

ということで原口選手がノミネートされました。

 

同じく後半5分のプレー

原口選手が与えたPKに対してのコメント

 

珍しくファールに対しては叫ばなかった松木氏でしたが、これから迎えるPKに向けて、こんなことを言っていました。

 

「西川に期待しましょう」

 

 

「西川しか守るヤツいないんだから」

 

 

まるで、「他の選手は守ってくれねぇんだ」とでも言いたそうな松木氏。

 

しかし、PKなんだから守れるのはゴールキーパーの西川選手しかいません。

当たり前のことをあえて言ってくるあたりがスバラシイです!

 

そして、ただひとり守ってくれる西川選手に対して「守るヤツ」扱い・・・

 

ということで西川選手がノミネートされました。

 

後半33分のプレー

日本代表がやっと1枚目の選手交代をしたことに対してのコメント

 

今日の試合は、ハリルホジッチ監督がなかなか選手を変えず、やっと一人目を交代したのが後半33分でした。

前半に先制したものの、後半に追いつかれ、早く追加点が欲しい日本のサポーターには早く選手交代してくれないかなという雰囲気が漂っていました。

 

そんな中での松木氏のコメントがこちら。

 

 

「遅いくらいだね」

 

 

おっしゃる通りでございます!

 

ということで、ここは選手交代で入った清武選手がノミネートされました。

 

後半43分のプレー

3枚目の交代カードにDFの丸山選手を出すとの報告に対してのコメント

 

前述のとおり、追加点が欲しい日本サポーター!

それは松木氏も同じ気持ちだったのでしょう。

そんな中、最後の交代枠がDFの選手という情報が入ってきたとき、松木氏はこうつぶやいた・・・

 

 

「ん?岡崎じゃないのか・・・?」

 

 

「FWじゃないのか・・・?」

 

 

たぶん独り言だったのでしょう。

実況のアナウンサーは華麗にスルーしていました。

 

ということで、岡崎選手がノミネートされました。

 

後半ロスタイムのプレー

浅野選手がペナルティエリア内で危険なオーバーヘッドをしホイッスル!(明らかに浅野選手がファール)に対するコメント

 

 

「PK!?」

 

 

んなわけあるかいっ!

 

松木氏は、ペナルティエリア内で倒れれば「PK!?」と言いたがる癖がありますからね。

でも、これは明らかに浅野選手のファールです!

最後の最後で、松木節がさく裂しましたっ!!

 

わたしが、最初に言ったとおり、あれはPKではありません!

 

ということで、浅野選手がノミネートされました。

 

ノミネート作品まとめ

以上、5作品がノミネートされました。

 

  1. 「あー、体ぶつけてるね・・・」
    日本が与えたPKに対して、めずしく冷静な松木氏のコメント
  2. 「西川しか守るヤツいないんだから」
    PKを守るゴールキーパー西川に対してのコメント
  3. 「遅いくらいだね」
    やっと選手交代したときのコメント
  4. 「ん?岡崎じゃないのか・・・?」とつぶやく
    最後の交代枠が予想外だった時のコメント
  5. 「PK!?」
    明らかに攻撃側がファールだった時のコメント

 

最優秀作品賞の発表

さぁ、ノミネートされた5作品の中から選ばれた栄えある「本日の松木賞」は・・・?

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

 

 

明らかに浅野選手(攻撃側)がファールだった時のコメント

 

 

「PK!?」

 

に決まりましたーー!!!

浅野選手おめでとうございますー!

 

 

あれは、さすが松木さんという感じでしょう(笑)

 

 

 

ということで、お伝えしてきました「第1回本日の松木賞」。

いかがだったでしょうか。

 

実際に試合を見ていると面白い発言も多かったんですが、文字に起こすとそれを伝えるのが難しいですね・・・。

 

気が向けば第2回もやりたいと思います。

広告を非表示にする