KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

知らないうちにニンテンドー3DSにリメイクされていた懐かしのゲームたち

 f:id:KeiTie:20161012193815j:plain

 

わたしは、ポケモンGOをきっかけに、ニンテンドー3DSを購入したんですが、ニンテンドー3DSって、昔のゲームのリメイクがけっこうあるんですよね。

 

しかも、子供のころはゲームでよく遊んでいたけど、最近は全然やっていないって人にとっては、びっくりするぐらい、知らないうちに携帯ゲーム機って進化しているんですよ。

 

映像がきれいになっていいますし、演出なんかもパワーアップしています。

 

昔のゲームは十字キーとA、Bボタン(あと、セレクトボタンとスタートボタン)だけでしたが、Newニンテンドー3DSでは、X,Yボタンはもちろんのこと、アナログパッドがついていたり、LRボタンが2つもついています。

 

それだけ、面白い操作ができるゲームが増えたということですね。

 

さらに、昔プレイしたゲームが、最新のゲーム機に合わせてリメイクされているんです!

懐かしのゲームが、パワーアップして帰ってきているんです。知らないうちに!

 

ということで、わたしが今後プレイしたいなと思っているリメイクゲームをあげてみたいと思います。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

 

 

当時は、ゲームボーイカラーが出たころで、カラーでできる喜びもあって、かなりやりこんだゲームです。

ニンテンドー3DSにリメイクされたことで、3D描写になり、モンスターの数も大幅にアップしています。

もちろん新たなモンスターを作り出す配合システムも健在!

今でも楽しめること間違いなしのゲームです。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

 

 

またドラクエになってしまいました。

前述のテリーのワンダーランド(テリワン)と同じく、3D描写になり、モンスターの数も大幅にアップしています。

新たに「新生配合」というものが追加され、どんなモンスターでもSSランクになるそうです。自分がお気に入りモンスターでも限界を超えて強くすることができるということでしょうか。

テリワンと一緒にプレイしたいと思っています!

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

またまたドラクエですね。

こちらはPSのゲームでしたが、ストーリーがとても長かったのが印象に残っています。なんせCD2枚組でしたからね。

3DS版では、そのボリュームはそのままに、フィールド画面などが3D描写になっています。映像を見るだけでもプレイしたくなりますね。

 

ポケットモンスター オメガルビー

 

ここでドラクエはお休みして、今度はポケットモンスターです。

ポケモンは映像がアニメのようにパワーアップしています。

戦闘画面の演出もまるでアニメを見ているかのような映像です。

また、冒険の冒頭、主人公がゲームをしているのですが、そのゲームの映像がゲームボーイアドバンス版のオメガ・サファイアなんです!その演出にもわくわくさせられます。

ちなみに、本当は赤・緑バージョンのポケモンをプレイしたいんですけど、ニンテンドー3DSへのリメイクはされていないようです。

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

 

このゲームはニンテンドー64のゲームで、当時から3D映像でした 。

3DS版でも変わらず3D映像となっていますが、映像がきれいになっているようです。

ゼルダの伝説は謎解きをしながら進めていくゲームですが、3D映像なので、画面全体を見渡して謎を解いていくというのが難しく、攻略本がないとクリアすることが難しいゲームでした。

3DS版でもその辺は変わらないと思います。さらに「裏ゼルダ」というステージが追加されているようですね。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

 

上で紹介したゼルダの伝説時のオカリナの続編です。

このゲームは、わたしはプレイしていないんですが、当時からプレイしたいと思っていました。

せっかく3DSになっているので、チャレンジしてみたいなと思っています。

ちょっと怖そうなイメージなんですけど、どうなんでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか。

 

子どものときに、はまったゲームを懐かしみながら、もう一度チャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

3DSを持っていないという人は、この機会に買ってみてはいかがですか!?

 

 

以上、「知らないうちにニンテンドー3DSにリメイクされていた懐かしのゲーム」の紹介でした。