KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

WordPressをローカル環境に構築するときに陥ったトラブルの話

f:id:KeiTie:20160319123221j:plain

おっはようございます。KeiTieです。

 

今日は、前回お伝えした「InstantWPでローカル環境に構築したWordPressのサイトをスマホで確認する方法」を設定中に陥ったトラブルの話をしたいと思います。

 

誰も興味がないかもしれませんが、同じ状況に陥った人のため、自分がまた同じ状況に陥った時の備忘録として記録しておきたいと思います。

 

▼過去記事はこちら ▼

keitiesblog.hateblo.jp

 

 

 

トラブル発生!

前回の記事で紹介しましたが、InstantWPで構築したローカル環境のサイトをスマホでも確認したいなと思っていろいろ設定していたわけです。

 

そして、設定の途中で WordPressのアドレスを変更したのですが、そのあとからWordPressにアクセスできなくなってしまったんです!

 

元に戻そうにも、ログイン画面にアクセスできず、元に戻すこともできません。。。。

 

 

すごく焦りました

 

また、最初からインストールしなおしかと思ったんですが・・・とりあえず、元に戻す方法をググってみました。

 

すると、見つかったのがこちらサイト↓

qiita.com

 

解決方法

とりあえず、PHPファイルを開いて初期設定に戻せばいいということです。

 

wp-config.phpというファイルをメモ帳などで開いて、次のコードを追加しました。

 

define('WP_HOME','正しいURL');
define('WP_SITEURL','正しいURL');

 

正しいURLと書いているところは、WordPressの設定画面に最初に入力されていたURLを記入しました。

 

このPHPファイルを保存して、WordPressにアクセスします。

 

すると・・・

 

 

アクセスできたぁ!!

 

 

 pugiemonnさんありがとうございます!

 

 

スマホで見るのはあきらめるのか?

しかし、当初の目的「スマホで見る」が達成できてない・・・

 

ということで、再度チャレンジしてみました。

 

WordPressのアドレスを変更してブラウザでアクセスします。

 

が、やはりアクセスできず・・・

 

何度か試行錯誤して、ここで気づきました!

 

InstantWPの設定が必要なんじゃないかと!

 

InstantWPの設定を見てみる

(ここから先の内容は、前回の記事にも書かれていることです。)

 

ということで、InstantWPをインストールしたフォルダを調べてみると「iwpserver」フォルダの中に「pms_config.ini」というファイルがありました。

 

このファイルをメモ帳で開くと「HostName」という項目があります。

しかも、ここに書かれているIPアドレスが、初期値のままじゃないですか!?

 

はは~ん、これを変えればいいんだな!

 

ということで、この設定を変更してみたら、アクセスできるようになりました!

 

しかし、いろいろいじりすぎたせいかCSSが反映されていない・・・

 

この辺のことは、前回の記事にも書いていますね。前回の記事はうまくいった内容だけ書いていますが、けっこう試行錯誤したんですよ・・・

 

ということで、本日はここまで!