KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

このブログにGoogle Search Console(ウェブマスターツール)を導入してみた

f:id:KeiTie:20160319135510j:plain

はい、KeiTieです。

 

ブログを始めて4日目になりました。

 

2日目にGoogle Analyticsを導入しましたが、アクセス数は少ないみたいです。。。

 

ま、あまり面白いことを書いていないのでしょうがないのかなと思いますが。。。

 

Google Search Consoleを導入すればいいのかな?

 

ということで、本日はGoogle Search Consoleを導入してみました。

Google Search Cosoleってなんだ!?

うん。

 

ほかのブログの先輩方がGoogle Search Consoleというものを導入しているので、私も導入した方がいいのかなと思っているんですが、そもそもこれは何なんですか。

 

Googleのヘルプによると

 Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

 

・・・う!

これを導入したからと言って、検索結果に表示されるわけではないのか・・・

 

だけど、サイトのパフォーマンスが最適化されるわけですね。

 

Search Console の利点

自分のサイトがどのようなクエリで検索結果に表示されているか?

利点のところを見てみると、自分のサイトがどんなキーワードで検索されているかがわかるようですね。

 

これは面白そうなので、導入してみたいと思います。

 

導入の流れ

まずは、Google Search Consoleにアクセスして、Googleのアカウントでログインします。

www.google.com

 

ブログURLの登録

すると、いきなりサイトを登録する画面が出てくるので、そちらにブログのアドレスを入力しました。

入力するのは、ブログのトップのアドレスです。

つまり、「http: //keitiesblog.hateblo.jp/entry/*****」ではなくて、

http: //keitiesblog.hateblo.jp/」で登録しました。

 f:id:KeiTie:20160319135644p:plain

IDを取得する

 

次に所有権の確認が行われます。

 

ブログの中にGoogle Search Consoleから発行されるIDを埋め込んで、所有権を確認するようです。

 

はてなブログでは、設定画面でIDを入力するだけでブログ中にIDを埋め込んでくれるみたいなので、今回は、「おすすめの方法」ではなく「別の方法」を選択しました。

そして、「HTMLタグ」を選択します。

f:id:KeiTie:20160319135629p:plain

 

「HTMLタグ」を選択すると、コードが表示されるので、この中の「Content」の「”」に囲まれた部分をコピーします。

 

しかし、そのままでは「”」の中身だけを選択することができないので、「例を表示」をクリックして表示されるタグの中で選択するといいですよ。

f:id:KeiTie:20160319135703p:plain

ちなみに、「確認」ボタンはまだクリックしてはいけません。

IDをコピーしたら、はてなブログの設定にうつります。

 

はてなブログにIDを貼り付ける

はてなブログの管理画面から、「設定」>「詳細設定」を開いて、Google Search Consoleの部分に先ほどコピーしたIDを貼り付けます。

f:id:KeiTie:20160319140636p:plain

貼り付けたら、はてなブログの設定を保存します。

 

Google Search Consoleで確認する

最後に、Google Search Consoleの画面に戻り、先ほどクリックしなかった「確認」ボタンをクリックします。

 

すると「所有権が確認できました」と表示され、Google Search Consoleの設定が完了します。

 

これだけでいいの?

とりあえず、設定は完了したようです。

今は、データがありませんという感じで表示されていますが、そのうち表示されるでしょう。

 

このブログがどんなキーワードで検索されているのか、楽しみです☆

 

本日はここまで!