KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

認証率99%!次に来る生体認証は「耳認証」だ!

f:id:KeiTie:20160321113602j:plain

こんにちは。

KeiTieです。

 

みなさんは、スマホのセキュリティを設定していますか?

個人情報がたくさん保存されているスマホですから、セキュリティ対策はしっかりしないといけません。

 

スマホのセキュリティといえば、指紋認証や顔認証、虹彩認証なってものがありますが、今回は、スマホのセキュリティの最先端「耳認証」についてお伝えします。

 

耳認証とは

日本電気(NEC)と長岡技術科学大学が、「耳」を使った新たな個人認証技術を発表しました。

 

耳を使った認証というと、耳を直接スマホにかざしたり、あてたりするのかと思いますが、そうではありません。

 

今回発表された耳認証は、マイク一体型イヤホンを耳に装着し、イヤホンが発した音が鼓膜の奥で反射して戻ってくるときの音をマイクで測定して個人を識別するというものだそうです。

 

耳の形は個人によって異なるので、鼓膜の奥で反射された音も異なるという特性を利用したものです。

 

測定にかかる時間も短く、1秒あれば認証率99%以上の高精度を誇ります。

 

その他の認証のデメリットをカバーできる

これまで実用化されてきた指紋認証では、手袋をしていたり、手が離せない作業をしているときは認証することができませんでした。

 

また、手が濡れているときや、手汗をかいているときも認証率が低く、手汗に悩んでいる人にとっては、指紋認証は使いづらいものでしょう。

 

顔認証に関しても、周りが暗いときや角度によっては認証しづらく、虹彩認証にいたってはあまり採用している機種が少ないという状況です。

 

しかし、耳認証では、イヤホンを耳に装着しているだけで認証することができます。

また、耳に装着している間は、ロックを解除しておくという使い方も想定されているようです。

 

耳認証であれば、これまで実用化されてきた生体認証のデメリットをカバーできるかもしれません。

 

2018年度中の実用化を目指すとのことですので、スマホに搭載されるのが今から楽しみです!

 

▼参考記事▼

www.rbbtoday.com