KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

リアルターミネーター 人工知能が人類滅亡を宣言!?

f:id:KeiTie:20160331024111j:plain

深夜遅くにこんばんは。

KeiTieです。

 

今日は、衝撃の記事を見つけてしまったので、遅くから「こんばんは」しています。

 

なんと、人工知能を搭載したロボットがインタビュー中に「人類を滅亡させるわ」と宣言したそうです・・・。

 

 

ターミネーターの世界が来る!?

Hanson Roboticsが開発した人工知能搭載ロボット「Sophia」が米CNBCのインタビューで「人類を滅亡させるわ」と答えたそうです。

 

Sophia」は、なんと60種類以上の表情をすることができ、人間と対話ができる女性型ロボットです。

 

こんなロボットが現実にあるんですね。

 

ロボットにインタビューをしたインタビュアーが冗談交じりに「人間を滅亡させたいと思う?『No』と言ってほしいけど・・・」と尋ねたそうです。

すると、即座に、「OK、人類を滅亡させるわ」と返し、にっこりと笑顔を見せたのです。

 

Sophia人工知能は、質問の意味を把握して本当に考えてしゃべっていたのか、それとも前もって登録された回答をしたのかはわかりませんが、ちょっとこわいですよね。

 

最近では、人工知能囲碁で人間に勝っただとか、人工知能に小説を書かせるだとかいう話も出てきていますが、ここにきて人工知能の進歩がすごいですね。

 

本当に人間とロボットが戦争をする世界がやってくるのでしょうか。

 

ロボットが進化して、人間の生活が豊かになるのはうれしいですが、ターミネーターのような世界は来てほしくないですね・・・。