KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

自民党から壇蜜が参院選出馬へ タレント議員を擁立する理由とは

f:id:KeiTie:20160403181159j:plain

こんにちは。

KeiTieです。

 

乙武さんが自民党からの出馬をしないことが決まりましたが、なんと、今度は、壇蜜さんが自民党から出馬するという話が出てきました。

 

自民党はアッと驚く人を擁立したいらしい

 

壇蜜さんの出馬については、東スポの記事に掲載されていましたが、正直びっくりしました。

 

記事では、選挙事情に詳しい永田町関係者によると、「参院選自民党は誰もがアッと驚く候補の擁立を進めています。」と話しているそうです。

 

でも、そういうのはいらないですよね。

立候補で別にアッと驚く必要はありません。

きちんと政治ができる人が選挙に出てくれればいいと思っています。

 

タレント議員の役割とは

なんで、毎回、タレント出身者を議員にしようとするのでしょうか。

 

最近も乙武さんの話がありましたが、その前にもSPEEDの今井絵理子さんの出馬が発表されました。

 

壇蜜さんなんて、セクシー路線で活躍していた人で、政治とは全然関係が無いように思います。

 

東スポの記事によれば、

 壇蜜は昨年から防衛省自衛官募集をPRする“リクルート隊長”として、CMキャラクターを務めている。セクシータレントは卒業しているのだ。

壇蜜さんは陸・海・空の各自衛隊体験入隊しており、昨年、安保法制への反対世論が高まった中、この国の平和や安全防衛を訴えた形となった。党本部にも壇蜜さんの自衛隊ポスターは張られていて、すっかりおなじみです」(自民党関係者)

 とありますが、なんか、無理やり感がありませんか。

 

ちょっと、防衛省のイベントにかじっただけで、国会議員にしようなんて・・・。

 

まえ、テレビで見たのですが、どこかの政治家の偉い人(ベテランだったかな?)が「タレント議員に期待することは」と聞かれて、「ズバリ知名度」と答えていました。

 

そう、知名度のためにタレント議員は出馬させられるのです。

 

知名度があるので、必ず当選する。

当選した後は、国会での1票となる。

国会では多数決で物事が決まりますので、少しでも票が多い方がいいのです。

タレント議員のことは、その票としてしか考えていないみたいでした。

 

また、これは私の考えですが、タレント議員は知名度があるので、その党のイメージアップにもつながるでしょう。

 

そして、知名度があるので、政治に興味がない人でも投票するようになるでしょう。

今回から18歳から選挙に参加できますので、そこら辺を狙っているんかもしれません。 

 

 ・

 ・

 ・

 

でも、こんな感じで、政治家になれたら、政治家には全然期待できないですよね。

 

しかも、知名度があるから投票してくれるだろうと考えられてるってことは、なんか・・・国民を馬鹿にしているような感じもしますけどね・・・。

 

▼参考記事▼

壇蜜を自民党が参院選擁立へ