KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

国会議員の宿舎が値上げ!それでも安いといわれてますが・・・

f:id:KeiTie:20160327003929j:plain

こんばんは。

KeiTieです。

 

衆院議員とその家族が住む赤坂議員宿舎の家賃が値上げされることが決まりました。

値上げによって12万円を超えることになるそうですが、それでも「安い」と言われています。

 

ということで、議員宿舎について調べてみました。

 

 

周辺の家賃相場の4分の1

赤坂議員宿舎は、3LDK(82平米)ですが、家賃は約12万円です。

 

周辺で同様の民間賃貸マンションの家賃はだいたい40万円以上ですので、およそ4分の1の家賃だということです。

 

しかも、民間賃貸マンションで12万円というと、ワンルームマンションぐらいしか借りられません。

 

やはり安い?

民間マンションとの相場で比較すると、議員宿舎かなり安いと思います。

 

しかし、この宿舎は地方の議員のためにあるそうです。

地方議員は地元と東京の二重生活をしなければなりません。

 

そう考えると、12万円でもいいのかなぁと思ったりもします。

 

12万円で民間ワンルームマンションでよくないか?

いや、でも、議員が東京で活動するのに、家族までついてくる必要はないのではないでしょうか?

 

そう考えると、東京での活動拠点は12万円の民間ワンルームマンションでよくないですか?

 

わざわざ税金を使ってまで、赤坂の一等地にぜいたくな3LDKの議員宿舎なんて建てる必要もなかったのでは?

 

そう思った今日この頃です。

 

▼参考記事▼

衆院赤坂議員宿舎、家賃12万円超に それでも「安い」:朝日新聞デジタル