KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

そんなに大ゴトなの?プロ野球のチーム内金銭授受問題

f:id:KeiTie:20160319141341j:plain

こんにちは。

KeiTieです。
 
今、世間ではプロ野球の賭博問題から始まった金銭授受問題について話題になっていますが、そんなに問題なの?って思っちゃいます。
 

  プロ野球金銭授受問題とは

 

ここでいうプロ野球の金銭授受問題とは、試合に勝てば、試合前の円陣で声出しをした選手にお金が入るというものです。
 
 
確かに、「賭け」はいけないと思います。
 
賭けのお金が黒い交際関係に繋がっていくのであれば、反社会的な問題にもなってきます。
 
 
しかし、今回の問題はあくまでも身内同士でのやり取りです。
 
身内内ですので、わざと試合に負けるような八百長などもありません。
 
そういう意味では、誰にも迷惑をかけてはいないのです。信用の失墜はあったかもしれませんが・・・←ここは問題ですね。
 
 

誰でもやりかねない? 

誰でも、じゃんけんでジュース代をかけたり、ゴルフやゲームなどでゲーム代をかけたりしたことがあるのではないでしょうか。
 
この問題も、このレベルのことなんじゃないかなと思います。
 
 
また、勝ったときのご褒美としてということであれば、こういうことはありませんか?
 
試験でいい成績を出したとき、それこそ、部活の試合で勝ったときに、ご褒美としておこづかいをもらったりあげたりしたことはないですか?
 
これと、似ていると思うんですね。
 
 
だから、あまり叩きすぎなくてもいいのかなという話です。