KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

ちょっと待って!衝動買いをする前に確認したい3つのポイント

f:id:KeiTie:20160330202951j:plain

こんばんは。

KeiTieです。

 

私は、よくAmazonYahoo!ショッピング楽天などを利用してネットショッピングをしていますが、ネットショッピングって、つい、いきおいで買いたくなっちゃいますよね。

 

本日は、そんな衝動買いを我慢するための考え方をご紹介します。

 

それって今必要?

まず確認したいことは、それは今必要なものなのかどうかということです。

 

例えば、すごくかわいいドレスを見つけたとします。

欲しくなっちゃいますよね。

 

でも、よく考えてみてください。

結婚式やパーティの予定はありますか?

その服、普段から着ますか?

 

・・・・ドレスを着る機会がない!(笑)

 

そう、今必要でないものは、今買う必要はありません。

 

すでに持っているもので代用できないか?

例えば、すごくかわいい洋服を見つけたとします。

これも欲しくなっちゃいますよね。

 

でも、よく考えてみてください。

この服に似た服を持ってませんか?

似たような色の服を持っていませんか?

今ある服のコーディネートを見直してはいかがですか?

 

そう、すでに持っているもので代用できる場合は、今買う必要はありません。

 

少し時間をおいてみては?

例えば、すごくおいしそうなスイーツがあったとします。

食べたいですよね。

 

でも、よく考えてみてください。

もう少し待てば、夕食の時間ですよ。

今食べると、夕食が食べれなくなっちゃいますよ。

 

それに・・・太っちゃいますよ。 

 

そう、少し考えているうちに、食べたい気持ちもおさまるかもしれませんよ。

 

また、冷静に判断できるようになりますよ。

 

さっきまで欲しいと思っていたものでも、少し時間を置いたあとに見たら、全然欲しくなかったってこともありますよね・・・。

 

まとめ

これは、私が普段から実践している考え方です。

 

衝動買いを抑えることで、無駄な出費が減り、貯金もたまっていくかもしれませんね。