KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

これを待っていた!おサイフスマートウォッチ発売決定!

f:id:KeiTie:20160401195857j:plain

こんばんは。

KeiTieです。

 

私は、この日を待っていました!

 

ついに、おサイフ機能を搭載したスマートウォッチ、略して「おサイフスマウォ」が発売されることになりましたー!!

 

いやー!待ってました!!

今からワクワクしてます!!

 

ということで、今日は、この「おサイフスマウォ」について紹介したいと思います。

 

 

おサイフスマウォとは?

「おサイフスマウォ」とは、先に書いたとおりおサイフ機能を搭載したスマートウォッチのことです。

 

そして、おサイフ機能とは、スマートフォンなどでもすでに搭載されていますが、かざすだけで決済ができる「Edy」や「WAON」「nanaco」といったサービスのことです。

また、かざすだけで改札を通過できる「Suica」「パスモなどもおサイフ機能のひとつです。

 

スマートウォッチはウェアラブル端末と言われているもので、去年アップルウォッチが少しブームになりましたが、簡単にいえば、腕時計型のスマートフォンのことです。

 

今回、このスマートウォッチにおサイフ機能が初めて搭載されたのです!

 

昨年、Sonyから「おサイフ機能が搭載された腕時計」のクラウドファンディングがありましたが、あちらは腕時計です。

こちらは正真正銘のスマートウォッチなんです。

 

japanese.engadget.com

 

何がそんなにすごいのか

私は、この「おサイフスマウォ」の発売をずっと待ちわびていました。

普通のスマウォ(スマートウォッチ)も欲しいなと思っていたのですが、おサイフ機能がついていないために、買うのを我慢していたのです!

 

では、何がそんなにすごいのかというと、スマートウォッチにおサイフ機能が搭載されると、腕をかざすだけで改札を通ったり、買い物をしたりできるのです。

 

「そんなことはスマホでもできるじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、よく考えてみてください。

 

スマートウォッチは常に腕に巻かれているのです。

 

スマホの場合は、ポケットから取り出したり、カバンから取り出したりする必要がありますが、「おサイフスマウォ」の場合は、サッと腕をかざすだけです!

 

スマホは大画面化が進んでおり、ポケットから出すときも引っかかったりしてめんどくさいですよね。

場合によっては両手を使わないとスマホを取り出せないこともあります。

 

でも、この「おサイフスマウォ」は、ずっと腕に巻かれているのですよ!

さっと腕を出して、改札を通過したり、買い物をしたりできるんですよー!

 

素晴らしいじゃないですかー!

 

しかも、スマートウォッチなので、Edyの残高やSuicaの残高もすぐに確認できます

 

チャージだって、クレジットカードと連携させていれば、画面をタップするだけでできます。

もちろんオートチャージもできます。

 

オートチャージをしない設定の場合は、残高が少なくなってくると、連携しているスマホにアラームが表示されるんですよー。

 

もう便利すぎますよね!!

 

気になる発売日は

そんな便利な「おサイフスマウォ」ですが、気になるのは発売日ですよね。

 

発売日は・・・・

 

 ・

 ・

 ・

 

・・・今日、4月1日!

 

4月1日。

 

4月1日・・・

 

・・・何か気づきませんか?

 

 ・

 ・

 ・

 

そう、今日は、エイプリルフールです。

 

 

期待しちゃった方すみません

 

 

 

でも、私は本当に「おサイフスマウォ」が欲しいんです。

 

Sonyあたりから発売してくれないかな・・・。