KeiTie’s blog

KeiTieが気になったことを書いていくブログ♪

ブログを休止していて気づいたことと今後の方針とか

f:id:KeiTie:20160507193328j:plain

昨日は、久しぶりにKeiTie'sブログを更新しました。

 

その前まで3週間くらいブログを休んでいたんですが、ブログを休んだおかげで気づいたことがあります。

 

今日は、そこんところを記しておきたいと思います。

 

 

ブログを休んだ理由

KeiTie'sブログは、おとといまで約3週間くらいお休みしていました。

 

休んでいた理由としては、わたしの連続更新記録がストップしてしまったからです。

 

更新がストップした最初の日は、予定があってパソコンに触れなかったため、更新ができませんでした。

 

しょうがなく更新がストップしてしまったので、少しブログを休んでみることにしたわけです。

 

ブログは毎日更新しないといけない?

私は、このKeiTie'sブログが初めてのブログなんです。

Twitterもこのブログのために始めたんですよ。

 

初めてのブログですが、せっかくブログを始めるならアクセスを増やしたいと思っていました。

やっぱりせっかく書くなら多くの人に見てもらいたいですよね。

 

 

そのためにはどうしたらいいのか考えて、思いついたのが

 

「毎日更新すること」

 

だったんです。

 

ということで、ブログを始めて1カ月間は毎日更新し続けました。

 

毎日更新するために時事ネタをテーマにしました。

時事ネタなら、多くの人と共有できるテーマなので書きやすいし、見てもらいやすいかなと考えたわけです。

そうして、どうにか毎日記事を更新することができたのです。

 

実際、毎日更新していた1か月間は右肩上がりでアクセス数が増えていきました。

 

そのことからも、やっぱりアクセス数を増やすためには毎日更新することなんだなと思いました。

 

そんな中での更新ストップ

そんな中、先に書いたようにブログを更新できない日が来てしまいました。

 

少し残念な気持ちもしましたが、お休みする前までは毎日更新していたので「毎日更新しなきゃいけない」というプレッシャーがなくなりました。

 

まぁ、プレッシャーというほど毎日ブログを書くのがきつかったわけではないんですが、このまま毎日更新していって連続更新記録が伸びてしまうと、それこそブログを中断することが難しくなるし、プレッシャーも日々大きくなっていったと思います。

 

また、ブログの連続更新を止めるとアクセスはどうなるんだろうという疑問も生じていました。

 

なので、まずは目標としていた1カ月連続更新も達成させることができたし、更新が途絶えたきっかけでいったんブログをお休みしてみました。

 

休止中のアクセス数は?

そんなこんなで、いったんブログの更新をお休みしたわけですが、やはり更新をストップするとアクセスが急激に落ち込んでしまいました。

 

本当にジェットコースターで急降下するようにアクセス数が減っていったんです。

 

毎日更新を続けてブログを休止する直前では300アクセス以上あったのですが、更新をストップした後は1日30アクセス以下になってしまいました。

 

私のブログは、時事ネタを扱うことが多くアクセスの大半ははてブからのアクセスだったんですね。

 

それが、更新をしなくなった後は、はてブへ掲載されることもありませんので、アクセスが落ち込んだということです。

 

 

それでも0にはならなかった

アクセスは落ち込みましたが、完全に0にはなりませんでした。

 

毎日、何回かのアクセスはあったのです。

 

このアクセスはどこからなのか、以前導入したGoogle Analyticsで調べてみると、検索によるアクセスだったのです。

 

keitiesblog.hateblo.jp

 

検索からのアクセスは増え、はてブからのアクセスは減っていました。

 

よく考えてみるとそうですよね。

 

はてブって次から次へと新着記事が出てくるので、私のブログが新着記事に掲載されても、新しい記事に追い越されるので、見られるのは一瞬です。

ホットエントリー入りすると長い間見られますが、それでも1日くらいでしょうか。

 

そのため、更新した直後は、はてブからのアクセスが多いですが、更新して時間がたつと、はてブからのアクセスを狙うことは難しいですよね。

 

 

しかし、検索からのアクセスは違います。

 

ブログに掲載した内容について検索する人がいれば、アクセスされる可能性があります。

グーグルに掲載されている限り、また、検索する人がいる限りアクセスがあるんですよね。

 

ここで私は気づいた

ここで、私は気づきました。

 

グーグルやヤフーなど、検索によるアクセスを増やすことができれば、毎日ブログを更新する必要はないということです!ブログをしている人なら、知っている人も多いかもしれませんが・・・。

 

  

ブログを書くことは楽しいのですが、やはり現実生活をしている以上、ブログを書けない日が出てきてしまいます。

 

そして、ブログを書かなくなるとせっかく増えたアクセスも減ってしまいます。

 

今まで時事ネタばかりを書いてきましたが、時事ネタは賞味期限が短いです。

そのためアクセスが減るわけです。

 

そこで、今後は、検索でも来てもらえるような賞味期限の長い記事も書いていこうと思いました。

そんなブログづくりをしていきたいなと思います。

 

まぁ、時事ネタも面白いので、今後も書いていきますけどね。

 

ということで、今後もKeiTie'sブログをよろしくお願いいたします。

 

更新が止まっている間もアクセスがあった記事

最後に、更新が止まっている間でも、検索からのアクセスが多かった記事をご紹介します。

 

一番多かったのはこの記事▼

keitiesblog.hateblo.jp

そっかー。

ちょうどエンブレムの決定があったからですね。

・・・。

 

お次はこちら▼ 

keitiesblog.hateblo.jp

う、うん。

・・時事・・・?

 

 そしてこちら▼

keitiesblog.hateblo.jp

これも時事ネタ!

 

 

時事ネタでも賞味期限が長い記事があるんですね!

 

ということで、終わりますっ!